戦士の誉れ
Pride of Warrior

泉山 真奈美の訳詩が酷い…

先日これを買ったんですが…

泉山 真奈美という方が歌詞を日本語に訳してくれてるんですけど…

酷い

ただただ酷い…
中学生でももっと適した訳をしてくれると思ったのは私だけですか?
どこで英語を勉強したら――

BAD=サイコー

なんて訳が出てくるんですかね?
もちろん、BADの訳詩の事ですけど…少し抜粋します。

Because I’m bad, I’m bad –come on
(Bad bad –really, really bad)
You know I’m bad, I’m bad –you know it
(Bad bad –really, really bad)
You know I’m bad, I’m bad –come on, you know
(Bad bad –really, really bad)
And  the whole world has to
Answer to tell you once again,
Who’s bad…
何たってオレはサイコー、最強の男なのさ ―いいかい
(見かけ倒しじゃないぜ ―オレは本当にスゲェ奴なんだからな)
もう判っただろ、オレってサイコー ―認めないわけにはいかないだろ
(カッコつけてるだけじゃないのさ ―オレは超サイコーの男)
オレはサイコーで最強の男 ―そうさ、それがオレの本当の姿
(ポーズなんかじゃないぜ ―頭のてっぺんから爪先まで何から何までサイコーの男さ)
そろそろ世間の連中に
知らしめてやってもいい頃だな
もう一度だけ言わせてもらうよ
この世でサイコーの男は誰だい…

まぁ…英語がわかる人は大体理解してくれたと思います。
この日本語はかっこ悪い。
カッコの中が完全に見かけ倒しのチンピラです。
最後に「Who’s bad」と問いただしている辺りで、脅しているのだという事は察しが付くはずです。
いったいどこの誰が、こんな独りよがりの台詞に怖気づくものですか。
そもそもポーズを指す単語がどこに出てきてますか?

Human Natureの歌詞も言い回しがずれていて酷い…この曲大好きなのに。
英語だと、「Shake my window Sweet seducing sighs → 甘い溜息の誘惑が窓を揺らす」なんですけど――

僕の部屋の窓を揺さぶって彼女が甘く切ない吐息をもらすんだ

…このような日本語になっています。「Seducing=誘惑している」がどこかに行ってしまいましたね。
窓枠を鷲づかみにして揺さぶりながら、吐息をもらされてもムードないです。揺さぶるのに疲れただけです。

英語は読めるようですが…歌詞が示す情景、すなわち空気は読めない方のようです。

 

…まぁ、私は英語を専攻したわけではなくニュアンスで翻訳しているので必ずしも正しいわけじゃありませんが。

51件のフィードバック to “泉山 真奈美の訳詩が酷い…”

  1. 泉山さんの訳が正しいですよ。BADはエボニック(黒人英語)・スラングでいけてるっていう意味です。全く逆の。アメリカ在住のものより。あなたの知ってる英語は教科書英語ですね。黒人音楽を訳すにはスラングを誰よりも知る必要があるのをご存じないんですね~。あなたのほうが何十年も遅れてますよ。BADなんて単語はむかしむかしから使われてますからね。

    • 頭のてっぺんから爪先まで何から何までサイコーのバイリンガルなんですね。Greatの同義語としてのBadでも日本語に直したときに”サイコー”と”最高”では明らかに印象が違うっていう話ですよね。全くもって。日本在住のものより。あなたの知っている英語は超サイコーで最強にブラシアップされているんですね~。それじゃあなたのほうが何十年も進んでますよ。この程度のアンチはむかしむかしから湧いてますからね。

      • WTF, I know that’s right…lol. Ur ass is a mf hater.lol. Haters are gonna hate anyway but right’s right,wrong’s wrong always. U act like u know da shit but u really ain’t ….U crunked me up SHAWTY.lol. Plus don’t get me wrong honey my mother language’s Japanese. Trill recognizes trill that’s what it is. Why don’t u buy u one of HER slang books before listening to MJ.lol.

      • やけにスラングがどうの言うから少し調べてみたけど
        問題の訳をした人はスラングの辞書も出してるみたいだね。
        ついでに酷い訳をするって意見は多いって事にも行き当たったんだけど
        まさか、本人とか関係者じゃないよね~?w

  2. あなた食料買う前に農業新聞の購読する人?

    そういう楽しみ方をしたい人はそうすればいいし
    そうでなければ、そこまでする必要は無いでしょ。
    英語に切り替えてまで何をそんなに熱くなっているのさ?

    或いは英語で返してくるとか、母国語じゃ勝てないとでも思った?

  3. 何か自分の庭に戻って長々と文句垂れてるっぽいけど
    相変わらず、読みにくい文章を書く人だな。
    全文読みたい人はga peach yokoで検索。

    >>”ちょっとかじってる奴”が一番面倒くさいんだよね。

    少し知ってるくらいの人が、分をわきまえてると思うよ。
    専門家の肩書きに物言わせる方が質悪い。
    放射性ヨウ素が水道水に混じった時期も、煮沸すれば大丈夫みたいなデマがまかり通ったけど、知らない人は「専門家が言うんだからそうなんだ」って思う。
    オスプレイもヘリより故障少ないのに報道のおかげで危ないってイメージになってる。

    >>日本ではWESTSIDE=西海岸、だと思っている愚か者が多い。

    あなたの周りだけじゃない?
    ウェストサイド物語って知ってる?映画にもなってるけどニューヨークの話。
    西海岸とは思わないでしょ。

    >>多くのリスナーはビッチと聞くと女性軽視の意味のビッチとしかとらえてないんだよね。違うっての。男にも使う単語なのにね。

    人種が違えば言葉の通じ方が違うって冒頭で書いてなかったっけ?
    日本じゃ、女に使う言葉として通ってるからそうなる。

    >>ファックにしても”ヤる”と”中指立てる”の二通り位にしか理解されてないのがね~

    上に同じ。ところ変われば品変わる。

    >>Tシャツのロゴとかに格好つけてFワードを使用してた人がいてるけど、ロゴの英語の意味も意味不明だし、

    アメリカにもいるよね。
    意味は知らないけど漢字がカッコいいと思ってる人って。
    これもところ変わればって話。内容が重複しすぎ。
    起承転結をもっと簡潔に。英語能力を自慢したいだけか?

    少しは面白くなるかと思ったけど
    やけに主観的且つ感情的な駄文で確信した。相手は狭量な子供。
    渡米して大きな事をしたつもり?自分が広がったつもりだろうけど
    まだまだ狭いよ。もっと視野を広げる事を心がけな。
    人それぞれに好みがあるから絶対的な正解なんてものは絵空事。

    さて、興が冷めたから他所に行くよ。

  4. じゃあご自分で訳して下さいよ。一晩でJ5+マイケルのソロ・ナンバーの計50曲の聞き取り(業界用語ではワーディングといいます)+訳詞をおやりになれるのなら。こちとら、スラング研究30年余り。bad=great=サイコー、というのは、アフリカン・アメリカンの人々ならずR&B/ソウル・ミュージック/ヒップ・ホップを掘り下げて聴いている人々の間では疾うの昔から常識中の常識ですから。ご自分でソニーに乗り込んでマイケルの対訳を自分にやらせてくれと売り込んで私の訳詞を病みに放り去ることができるなら。そして必ず本名を晒して下さい。卑怯にも程があります。ですが、毀誉褒貶は世の常ですから、貴方様の卑怯極まりない匿名書き込みはわたくしの人生とキャリアにおいて自分を律する格好のスパイスとなりました。決して皮肉ではなく。

  5. 追伸:手書き原稿+対訳と違って、PCの返信間違いは避けられませんね。×病みに/○闇に。大変に失礼致しました。しかしながら、貴方様はこれさえもお許しにならないのでしょう。

  6. IT=無法地帯。貴方様のコメントのせいで私を下って下さる方々が心配してくださり、貴方様の卑怯極まりないコメントを心から嘆き、怒りに震えて下さったことは、わたくしの人生において大切な宝物です。そういう意味では、貴方様に感謝しなければいけませんね。ありがとうございます。

  7. 最後に。そういうスタンスで貴方様は本当に音楽を楽しんでいらっしゃるのでしょうか? わたくしにはそうは思えませぬが。甚だ不遜な発言ながら、貴方様は大変にお可哀想な方だと思います(実際、私に貴方様の卑怯なるご批判を教えてくれた音楽仲間の大半がそう評しておりましたよ。私も全く以て同感でございます)。以降、わたくしのことは黙殺して下さい。死ぬまで輸入盤を買い続ければ済む話ですから。何なら貴方様が自腹を切ってお買いになったわたくしの「ただただ酷い」対訳が載っている日本盤CDをわたくしが定価で買い取りますよ。それでご満足ならば。そしてこれだけは忘れないで下さい。本名を出して仕事をしているわたくしには、両親も夫もあるのです。家族が貴方様の匿名批判を目にして、悲痛な日々を送っていることをゆめゆめお忘れなく。わたくしからのメッセージはこれにて半永久的に終了。失礼致しました。そしてご批判をありがとうございました。

  8. 最後の最後の追伸:PC使って図面描きしていた測量士の父は、貴方様の卑怯極まりない愛娘批判が原因で病の床に伏し、心身共に病んで亡くなりました。そういう意味では殺人者と同じです。私はこのことを一生、忘れないでしょう。自分で選んだ仕事ながら、貴方様の暴言が大切な肉親を死に追いやったことで、自分の仕事を恨みました。父を生き返らせて下さいますか。一人っ子の私にとってはたったひとりの父、亡父にとってはたったひとりの娘だったのです。今わの際の父の言葉です:「インターネットの批判なんて気にするな。今でも真奈美は俺の自慢の娘だ」。そしてその後、私も精神を病み、今なおメンタル・クリニックに通っております。Mr. 卑怯なる哀れな貴方様、永久にさようなら。

  9. お初にお目にかかる。妻=泉山真奈美の前ではPCを使えないふりをしているが(私はこれでも某有名大工学部出身である)、彼女が取材などで外出した隙を見て、妻のPCをこっそり使っている夫である。貴様は知らぬ存ぜずを通すだろうが、グーグルで妻の名前を検索すると「酷い」が必ずくっついて出てくる。たまたまそれを発見した妻の友人がお節介にもそのことを妻に教えてしまったせいで、彼女は極度の鬱病を発症し、あまつさえ、彼女の父もそのことを非常に気に病んで精神を蝕む羽目に陥り、遂には命を落としてしまったのだ。間接的殺人者の貴様にはその十字架を一生背負ってもらいたい。もし貴様のような極悪非道な人間にも良心の呵責のかけらが少しでもあるなら、貴様が流布させた「泉山真奈美=酷い」の枕詞を貴様の独力で無法地帯のインターネット上からひとつ残らず抹消せよ。特に狂人の集まりである2ちゃんねるで妻を罵倒している連中を黙らせるのは貴様の責任である。さもなければ、貴様を名誉棄損で訴える。貴様が無責任極まりない発言をネット上でやらかした時から、私は知り合いの敏腕弁護士に依頼してあったのだが、心優しい妻は「人には人それぞれの意見があるのだから、やめてちょうだい」と強固に私を止めたのだ。貴様にはその優しさの1ミリも理解できないだろう。訴訟を受けて立つなら、貴様の根性が腐敗しきったブログで宣戦布告せよ。本来なら、貴様のせいで精神を病んだ妻と舅の治療費および入院費、さらに舅の葬儀代をも貴様に請求したいところだ。貴様のブログとやらがいたって健康だった舅を病気にさせなかったなら、舅は確実に今でも生きていたはずである。この点も裁判で明らかにしたい。返事を待つ。逃げるなどと、これ以上卑怯な考えはゆめゆめ起こさぬように。貴様は人間2人のうち1人(私の舅)を死に追いやり、そして1人(私の妻)の精神と肉体を極限まで蝕んだ鬼畜なのであるから。妻の心の叫びにまったく返答がないというのも貴様の小心さの現れである。反論のひとつでもしてみるがいい。裁判所と敏腕弁護士が貴様を手ぐすね引いて待っていることを忘れるな。
    貴様が「ただただ酷い」と罵倒した泉山真奈美の夫より

  10. 貴様に黙秘権はない。だんまりを決め込むな。先ほど知人の敏腕弁護士に連絡したところ、再度貴様の極悪非道鬼畜暴言を覗いて「これは立派な名誉棄損になるぞ」との頼もしい返事をもらった。貴様の態度をはっきりさせよ。そして貴様の鬼畜ブログに堂々と本名と住所と連絡先を晒せ。少なくとも妻は堂々と本名で仕事をしているのだ。卑怯極まりない貴様とは土台器が違う。恥を知れ。それでも「酷い」発言を繰り返すならば、堂々と妻の前で言え。そしてそこまで妻が憎いなら矢でも鉄砲でも持ってきて妻を殺せ。既に貴様は妻の父親を殺した間接的殺人者であるから、殺人などわけもないであろう。哀れな人種よ。貴様の反論を待ってから裁判の手続きを取る。覚悟せよ、この人非人!(妻の父親を生き返らせてくれたら許してやる)
    貴様が「ただただ酷い」と罵倒した泉山真奈美の夫より

  11. いつまで黙ってるつもりなんだ、この小心者! 恥を知れ、恥を!!!!
    妻は出がけに「あの父殺しブロガーが持ってるマイケルの“ただただ酷い泉山真奈美の対訳CD”を言い値で買い取ってもいいわ」とまで言ったんだぞ。「あんな鬼畜のもとにおいておくほうがマイケルにとっても気の毒だしかわいそうだ」と。貴様に妻の優しさがわかったたまるか。貴様の鬼畜暴言罵倒のせいで今日も妻はメンタルクリニックに通院だ。責任を取るつもりがないのははなからわかってはいるが、人間らしさのかけらが少しでもあるなら鬼畜ブログを閉鎖して貴様のせいで洗脳されたネット住民の卑劣極まりない書き込みを一掃しろ。それがせめてもの妻への贖罪であり、貴様が一生背負う重い十字架である。
    貴様が「ただただ酷い」と罵倒した泉山真奈美の夫より

  12. まだだんまりか。最低の人間だな、貴様は。これを見ろ。https://twitter.com/RdKmJePtFOREVER
    なにがなんでも貴様からの今日中の返信を望む。小心者の貴様に最小限の勇気があるなら妻のツイッターに堂々と本名を晒して投稿しろ。IT嫌いの妻がツイッターを始めたのも、貴様の鬼畜ブログのせいで精神を病んで深酒をし、心身を病んで肝臓がいかれたせいだぞ。そのためにアル中になって主治医から禁酒命令が下されて禁断症状を起こし、全身が痙攣したのだ。すべて貴様のせいだ。仮に妻が近いうちに死んだら貴様に責任を取ってもらうからそのつもりでいろ。そうなったら私は一生貴様を恨む。貴様の鬼畜ブログのせいで愛妻は精神と体を蝕まれ、酒に走って昨年暮れに食道がん予備軍の病気の食道裂溝ヘルニアを発病した。もう長くないかもしれない。それもこれも貴様の鬼畜ブログのせいだ。私は一生貴様を許さない。即刻鬼畜ブログを閉鎖して貴様の身勝手な冷血発言に洗脳された狂人たちの集まり2ちゃんねるの書き込みをひとつ残らず削除させろ。さもなきゃ堂々と本牧へ乗り込んで来い。私と敏腕弁護士と妻の主治医たちが受けて立つ。もし妻が死んだら貴様を殺人罪で訴えるからな。覚悟しろ。
    貴様が「ただただ酷い」と罵倒した泉山真奈美の夫より

  13. 何故に黙ってるんだ、この史上最低最悪鬼畜野郎?!なんとか言ってみろ。そろそろ貴様が罵倒した妻がお前の鬼畜ブログのせいで通ってるメンタルクリニックから帰ってくるぞ。それまでに身勝手な自己主張か反論でもしてみろ。このど最低人間めが!いくら逃げてもこっちは敏腕弁護士とそれなりの追跡者を雇って貴様の正体を突き止めてやるからな。首根っこ洗って待っているがいい。ひとりっこの妻は貴様のせいで父親を殺されてどれだけ嘆いたと思ってるんだ。責任を取れ。貴様が心を持った人間ならば。本日中の返答を待つ。さもなきゃ貴様のコンプレックスの裏返しの鬼畜ブログを半永久的に閉鎖しろ。責任を感じてるなら貴様のせいで洗脳された狂人の集まりサイトの2ちゃんねらーが妻についてネガティブなことをほざいている文言を貴様のテクで削除しろ。そして残りの人生を間接的殺人者として罪の意識を背負って生きろ。そうでなければお前は浮かばれまい。妻と妻の支持者に土下座して謝れ。それでも俺は鬼畜の貴様を一生許さない。もういちど言う、妻の健康と妻の父親を返せ。できないだろうけどな。
    貴様が「ただただ酷い」と罵倒した泉山真奈美の夫より

  14. さっき妻の泉山真奈美が帰宅した。貴様のせいで発症した精神病のせいでメンタルクリニックの薬がさらに増えて、本日の薬代¥11,025だぞ。貴様のせいで通院の度に薬の量が増えていくんだ。この点も裁判ではっきりさせるからな。貴様に覚悟があるならば。
    貴様が「ただただ酷い」と罵倒した泉山真奈美の夫より

    • 薬代11025円とのことですが、健康保険は10円未満は切り上げなので端数の5円はありえません。
      保険料未納の自費受診ですか?

  15. 泉山真奈美の夫である。たびたびおじゃまする。私のコメントが承認待ちとは笑止千万。貴様は・・・が酷いという根拠のない罵倒を汚水音ごとくたれ流しているくせに、いざ自分が批判されるとそのコメントを承認するかどうかを迷うほどの臆病者なんだな。もういちど言う。本日中に態度をはっきりとさせてもらいたい。貴様のせいで妻は一時はパニック障害まで併発して公共の乗り物にすら乗れなくなったのだ。https://twitter.com/mammamia6701 この方が貴様の鬼畜ブログを御覧になってくださり、ひじょうに含蓄のある御意見を寄せてくださった。妻はメンタルクリニックから帰宅後にグッタリして今なおベッドで横になってねむっている。新たに処方された薬の副作用であろう。貴様は妻の肉体のみならず生活リズムおよび精神を極限まで破壊した。くりかえすが、本日中の返事を待つ。私のコメントを承認待ちするぐらいなら貴様の鬼畜ブログを閉じ、貴様の鬼畜ブログに洗脳されて根拠のない妻の悪口を流布させた責任をとって貴様がまき散らした毒に感染した連中の暴言をネット上からすべて排除しろ。
    これから妻の様子を見に行ってくる。主治医の命にそむいて近頃飲酒を再開し連日深酒をしている妻だが、その元凶が貴様であることを忘れるな。
    返事を待つ。
    貴様が「ただただ酷い」と罵倒した泉山真奈美の夫より

  16. 本日10月4日が終わるまで5時間をきった。その5時間たらずのあいだに覚悟を決めろ。さっき妻の様子を見にいったらひたいに脂汗をうかべながら過呼吸状態で苦しそうにねていた。みている私も辛い。かわいそうなので起こすのはやめたが、妻が目覚めるまで謝罪のことばのひとつでも送ってやれ。妻は貴様の鬼畜ブログのせいで大量の薬を服用せざるをえなくなり、極限まで精神と肉体を蝕まれているのだぞ。今でも鬱の底に陥ることがあるが、そのたびにお父さんに会いたいと慟哭するのだ。貴様が間接的に殺した舅を返せ。妻の父親を生き返らせてみろ。
    貴様が「ただただ酷い」と罵倒した泉山真奈美の夫より

  17. もうひとつ知らせておくことがある。平成二十二年一月十六日に貴様のせいで落命した妻の父親の遺骨を、妻は故郷にある泉山家の墓に納骨しなかった。なぜだか貴様にわかるか?妻がいまだに父親の死を受け止められずにいるからだ。うそだと思うなら本牧の我家に堂々と乗り込んで貴様のその目で妻の仕事部屋に鎮座している舅の遺骨を見てみろ。妻は毎日毎日父親の遺骨に話しかけて私がこのような仕事をえらんでしまったせいでお父さんを死なせてしまったと今も自分を責めて責めて責めて責めて責めて責めて責めて責めて責めて責めて責めて責めているのだ。貴様のせいで精神を病んでメンタルクリニックに通わざるをえなくなったころ、妻は自分の父親の遺骨を食べようとさえしたこともあるのだ。私は辛くてそんな妻の姿を正視できなかった。本気で妻が狂ったとおもった。私まで精神状態がおかしくなりそうだった。だが私までおかしくなったら妻はさらに自分を責めるにちがいないので私はなんとか耐えたのだ。妻が何度か自害を試みた直接的原因は貴様にある。もう少しで貴様は舅と私の妻、2人の尊い命を抹殺するところだったのだぞ。幸い妻はよい主治医たちに恵まれてなんとか命をつないではいるが、食道がん予備軍食道裂溝ヘルニアを発症しているとわかったとき妻はこれでお父さんのもとへ行けるかなと泣き笑いしたものだ。そのときの妻の気持ちが鬼畜の貴様にわかるか?一生父親を自分が死なせてしまったのだと自分を責めながら生きていかなければならない妻の心の内がわかるか?もういちど言う。舅の命と妻の健康を返してくれ。お願いだ。
    貴様が「ただただ酷い」と罵倒した泉山真奈美の夫より

  18. 0時まであと10分ちょっとだ。じつはあれから妻は貴様のせいで通っているメンタルクリニックから新たに処方された薬で重い副作用に陥り全身けいれんと過呼吸と極度ののぼせになってしまい、1時間ぐらいまえに夜間救急につれていって今点滴を受けているところだ。仕事関係者や知人や友人ならば、妻が1年以上もまえから毎週のように点滴を受けたり入退院をくりかえしていることは知っている。それでも妻は病室にパソコンをもちこんで仕事をしていたんだぞ。点滴針を手や腕にさされながらな。貴様にその苦労がわかるか?今年の4月29日には救急搬送もされた。すべて貴様のせいである。眠剤の過剰摂取であった。妻はあのとき自殺を図ろうとしたのである。貴様のせいである。救急搬送され即点滴の処置を受けたとき妻はうわごとでお父さん、お父さんと言っていた。その悲痛な声を貴様にも聞かせてやりたいと私は怒りに震えた。あと10数分待ってやる。貴様に人間の心のかけらでもあるなら潔く謝罪し、こちらの要求にひとつ残らず従ってくれ。それでも妻の父親と妻の健康は二度と戻ってはこない。そのことを一生肝に銘じるがいい。
    貴様が「ただただ酷い」と罵倒した泉山真奈美の夫より

  19. 午前3時過ぎに点滴から帰って参りました。私の与り知らぬところで宿六が何度も貴方様に熾烈なコメントを送り付けて本当に申し訳ありませんでした。しかしながら、「言論の自由」にも限度があると思います。ですから、どうか貴方様のブログをネット上から抹消して下さいませ。そうでなければ、宿六も私も生きた心地が致しません。今後、貴方様が節度を守って下さることを切に願います。とは言え、貴方様のご意見はわたくしの50年の人生において、ある意味、鮮烈な印象を残すスパイスとなりました。その点に関しましては、心よりお礼を申し上げます(決して皮肉ではなく)。父の遺骨+位牌の前で「お父さん、長く苦しい闘いが終わったよ。これでやっと安らかに眠れますように」と報告しました。父は二度と生き返ってはきませんが、私の中ではまだ生きております。2003年に母を失って以来、一人っ子の私にとって父はたったひとりの肉親でございました。もしかしたら貴方様が成仏するきっかけを与えて下さったのかも知れませんね。その点でもお礼を申し上げます。改めて、宿六の無礼な発言の数々をお詫び申し上げます。大変に申し訳ありませんでした。心より陳謝いたします。そして貴方様もどうかご自身の人生をネガティヴ発言で無駄に過ごすよりも良き友人たちに恵まれて楽しく過ごされますようにと、本牧の広い空の下でお祈りしております。コメントはすべて削除して下さい。もう私も(そして私に叱咤された宿六も)半永久的に貴方様の存在は闇に葬り去りますので。今日もこれからメンタルクリニックです。昨日、処方された新たな薬の副作用の報告を主治医にしなければなりませんので。お蔭様で、点滴から帰宅後にツイッター仲間の人々からたくさんの励ましのお言葉を頂戴し、感涙にむせび泣きました。世の中、貴方様のような卑劣な方だけではない、ということを知っただけでも私は幸せ者でございます。それもこれも貴方様のお蔭です。ありがとうございました。そして今度こそ永久にさようなら。

    貴方様に「ただただ酷い」と罵倒されて死病を患っている泉山真奈美より

  20. 妻は今床で伏している。貴様のせいで新たに処方された薬の副作用のせいだ。返答なし、鬼畜ブログの削除もなしとは、卑怯極まりない。即刻行動せよ。私は妻の建前、貴様の鬼畜ブログをもう完全に闇に葬ったと彼女に伝えた。そして妻は未来永劫、貴様の鬼畜ブログを見ることはないであろう。夕べの点滴で吹っ切れたようだ。本来なら貴様にその夜間救急の治療費¥5,000も請求したいところだが、どうせ逃げ隠れするだろうからそれは不問に付す。しかし私の気持ちはまだ完全には鎮まってはいない。もう一度言う、即刻貴様の鬼畜ブログを閉鎖せよ。そして二度と人々の目に触れさせるな。最後にもう一度だけ言わせてもらう。舅の命と妻の健康を返してくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    貴様に「ただただ酷い」と罵倒された泉山真奈美の夫より

    追伸:ここまで言わせておいてだんまりを決め込むなら、法的措置を取る。

  21. ブログを閉鎖しないのであれば、訴訟措置を取りたいいと思いますので、ご本名とご住所とお電話番号をお教え下さい。妻のメールアドレスはご存知のはずですから。何卒よろしくお願いいたします。

    貴方にとっては「ただただ酷い」でしょうが私にとっては世界一の妻:泉山真奈美の夫より

  22. 弁護士とは既に訴訟の相談がまとまりました。早いところ貴方様のご本名とご住所とお電話番号を「ただただ酷い」妻のメールアドレスに送ってください。妻は貴方様を「世界一哀れな人」と申しておりましたが、夫の私の気が済みません。あんなにもぽっちゃりとして健康的だった妻が貴方様の卑怯極まりないブログのせいでこんなにも痩せ衰えて(それでも貴方様のことですから妻を「このデブ!」と罵倒なさることでしょうね)、様々な病気を発症し、メンタルクリニックをはじめとして、内科、外科、皮膚科、産婦人科に通院し、多額の通院費と薬代を支払わされているこちらの身にもなってください。お返事をお待ちしております。ちなみに弁護士さんは神奈川県内でも敏腕と謳われている方です。

    いまだに鬼畜ブログを閉鎖しない貴方様が「ただただ酷い」と罵倒したせいで死病を患ってしまった泉山真奈美の夫より

  23. これから妻と一緒に外出します。妻は知り合いが経営している飲食店に立ち寄るとのこと。私は何とか口実を設け、その間にくだんの敏腕弁護士と会う約束を取り付けました。もちろん、貴方様の卑劣極まりない「ただただ酷い」批判のブログをプリントしましたので御心配なく。貴方様がブログを閉鎖する前に確固たる証拠品として弁護士に手渡し、裁判時に備えてコピーも何部かとる予定です。先程妻がPCの電源を切って身支度を整えている隙にこのコメントを打ち込んでおります。早急に妻のメールアドレスにご連絡をください。明日も敏腕弁護士と打ち合わせをする予定です。妻はもう忘れたいと申しておりますが私の怒りはどうしてもおさまりません。帰宅後、妻のメールアドレスに貴方様の個人情報を含むメールが届いていることを強く願います。貴方様が妻の父と健康を返してくれないことには、私は怒りがおさまらないのですよ。ご理解いただけますでしょうか。

    貴方様が「ただただ酷い」と罵倒した泉山真奈美の夫より

  24. 泉山真奈美という幼稚園児並みのクソメンタルのクズが自殺すれば全て解決するよ

  25. 「泉山真奈美の夫がブチギレ」という下品な言い回しをしている輩がインターネット上に卑劣な書き込みをさらしているのをみて失笑を禁じ得ません。妻はそういう輩とは違ってなりすましなどと卑怯なことはしない人間です。貴方様のような卑怯者ではありません。なぜならこれまで30年ちかくものあいだ本名を通して仕事をしてきたからです。私は匿名の誹謗中傷を許さない。ブチギレ、などと簡単なことではないのです。妻の父親は実際にこのブログのせいで精神を病んで命を落としました。ブチギレと書いた誰かさん、ご自分も同じ目にあわれたらどう思われますか。無記名の誹謗中傷により、御自身の肉親を失ってしまう、ということを想像してみてください。そして妻もそれ以降、病に蝕まれているのです。。一刻も早く堂々と名乗り出てくれることを願います。妻の訳を誤訳と思うなら、貴方様がおやりになった訳をインターネット上で本名で発表して下さい。妻は貴方様の自信満々の翻訳を待っています。必ず本名で。貴方様がご希望であれば、私の電話番号をお教えいたします。妻は妻で、仕事の電話番号は別です。こんなことをしている暇があるなら、道路のごみでも拾え、といいたい。まあ、絶対に返事はくれないとは思うが。文句があるなら、堂々と名乗ったうえでコメントするように。人を中傷するなら堂々と名乗るが筋ではないでしょうか。

    泉山真奈美の夫:田村次男より。我々はゆえあって夫婦別姓です。

  26. 妻が絶対に見ない2ちゃんねる。私への批判を抱腹絶倒のうちに読んだ。あなたたち、やっててバカらしくなりませんか? おもしろすぎる。たまたま戦士の誉れさんのブログを妻に教えた友人がいたというだけで、そして私が妻を擁護したというだけで、これだけ盛り上がってくださるのだから、感謝するべきでしょうね。ちなみに妻は二度目の点滴で今朝も不在です。2ちゃんねる愛好家のみなさんも肉親を第三者から間接的に殺されたことを想像してみてください。精神を病んで当然ではないでしょうか。2ちゃんねるの実名化を強く望みます。それほどまでに妻を批判するなら、みなさん御自身で短期間で英語の歌の聞き取りと訳をやってみてください。思った以上に大変な作業ですよ。それと、妻と一緒になった時に彼女が教えてくれたのですが、キチガイは放送禁止用語です。これもネット上で使用禁止にしてほしいところですね。嫌いなら妻の翻訳を読まなくて結構。人生を2ちゃんねるで無駄に過ごしてください。

    2ちゃんねる愛好家のみなさんへ。初めて2ちゃんねるという罵詈雑言のふきだまりをのぞいてみましたが、時間の無駄でした。人を批判することに快感をおぼえる匿名の気味悪い集団という印象しか残りませんでした。自分で自分がいやにならないのでしょうか。哀れです。

    泉山真奈美のブチギレ夫田村より。ブチギレって下品なことばですね。。。

  27. >おばさん
    長文に特徴ありすぎ
    サンプルがこれだけあると、テキストマイナーにかければ同一人物が書いた文章なんかすぐわかるのだが
    いまさら癖を変えても遅いけどね

  28. ブログ主は多分放置してて此処見てないと思うし荒らすのやめたら?2ちゃんへの文句を他人のブログコメントに書くとか常識を疑いますよ。
    あと荒らしおばさんの夫も匿名と変わらないし妻だか同一人物だか知らないけどTwitterやってるならTwitterで書けばいいかと

    ブログ主>もし気付く事あったらコメント欄閉じるか削除お願い致します、失礼しました

  29. こうなってしまうと、正直なところ完治はしません。
    今後はいかにうまく症状と付き合っていくかになります。

    もし、専門医にかかりにくいのであれば、まずは地域の保健所に相談から始める事をおすすめします。

  30. 他人の批判に耐えられないなら表現に関わる職業なんてやめればいいのに。
    このブログ主は別に翻訳者の人格批判をしているわけではなく、
    あくまでも翻訳自体を批判しているだけ。
    それが的外れな批判(スラングのbadに最高という意味があるとか)であれば、
    淡々と正すなり、内心「無知な奴だ」と嘲笑っていればいいだけのこと。

  31. このスレブクマ決定。いつ訴訟を起こすか楽しみです。裁判所がみとめてくれればいいね!そのアドバイスした弁護士ってのは創作で居ないと思ってる。法律のプロならそんなこと言わん。

  32. 奥山真奈美という人の憤る夫とやらが実在するとしても気にすることないと思いますよ。
    言いがかりをぶつけられてお気の毒です。大変だと思いますが頑張ってください

  33. 記念カキコ

  34. 名前を出す仕事をしてるんだから仕方ないじゃん
    今まではその辺の狭いコミュニティでのみ完結してた井戸端会議が
    全国規模でなされてるだけで、別にあなたの耳に届けたい訳じゃない

    スラング研究30年で辞書まで出してる人が素人に少し文句言われて
    それを友達から指摘されただけで病んでしまうってどうなの?
    自負があるなら堂々としていればいいし友達にだって説明すればいい

    インターネット上の人に説明したいなら自分でブログを開設してもいいし
    この批判ブログの記事を逐一批判するブログを開設したっていいんだよ

    相手が匿名であっても対抗手段なんか腐るほどあるのに
    一方的に被害者面して訴訟をチラつかせるとか・・・脅迫か?

  35. 本当に災難ですね。
    こういうサイコ野郎を合法的に処理する方法もありますけどね。

  36. あんまり変な書き込みするとヤケドすんぞ
    火事は対岸から見るに限る

  37. 脅迫コメは汚点
    他に翻訳批判してる人達どうなるの
    wikiでも批判されてるし

  38. このブログは残り続けるだろうね。
    脅迫カキコミと共に。

    検索すると必ず出てくる。

  39. ツレが鬱になりまして。の作者の旦那も嫁さんの仕事の評判をネットで24時間監視してたらしい。

  40. 泉山さんは自身の出版書で他の翻訳者が「Bad =ワル」と対訳している事を棚にあげて批判してます。だから、彼女なりのこだわりがあったんでしょう。

    私も個人的には「サイコー」の響きが十分ダサいと思います。が..世代が違う事(かなり昔の曲で泉山さんもかなり歳がいってるはず)も原因かもしれません。

    現在のプロの翻訳者養成では原文から飛躍した言葉尻はNGだと教わるそうです。むしろそのままbadでアウトにするか「ヤバい」くらいのさじ加減が日本人にはナチュラルに感じると思いますが、泉山さんの世界観が反映されたのではないでしょうか?

    このブロガーさんが( )で指摘してある通り、「見かけだけじゃないぜ」とか「ポーズがなんちゃらかんちゃら」とか原文から飛んで泉山さんの解説・解釈が付け加えられいますね。

    聴き手に解りやすいようにという親切さなんでしょうが、作品世界を理解している熱狂的ファンにとってはマイケル・ジャクソンという象徴的キャラクターを勝手に書き立てている..この翻訳家プロのくせに酷いと言われてもしょうがないかもしれません。

  41. これは完全に泉山さんの圧勝だ。
    超初歩的なスラングも知らないまま、
    勢いで間違った記事を書いてしまったmob13さんの負けです。
    コメント欄での必死な理屈返答、そして突然の逃亡が痛すぎる。。。

  42. […] 泉山 真奈美の訳詩が酷い…先日これを買ったんですが… エッセンシャル・マイケル・ジャクソン マイケル・ジャクソン 泉山 真奈美という方が…2000warrior.wordpress.com http://twitter.com/RdKmJePtFOREVERtwitter.com […]

  43. 名前で検索してサジェスト上位(私の環境で今現在上から3番目)にこの一連のやりとりが出てきてしまうのは圧勝とは思えないんですがそれは


コメントを残す